サッカー日本代表がウルグアイとドロー 途中出場の西村拓真は交代直後に同点ゴール|試合結果・経過・ハイライト|キリンチャレンジカップ2023

及川卓磨 Takuma Oikawa

サッカー日本代表がウルグアイとドロー 途中出場の西村拓真は交代直後に同点ゴール|試合結果・経過・ハイライト|キリンチャレンジカップ2023 image

交代出場直後に同点ゴールをあげた西村拓真

3月24日(金)、FIFAワールドカップ・カタール2022閉幕後初となるサッカー日本代表(SAMURAI BLUE/サムライブルー)の国際親善試合『キリンチャレンジカップ2023』が国立競技場(東京都新宿区)で行われ、森保一監督率いる新生日本代表はウルグアイ代表と1-1の同点で試合を終えた。

▶豪華景品付き! 「スポーツ番付勝利予想」に挑戦しよう

試合序盤、日本はうまくボールを支配し、チャンスも幾度か作っていたが、得点には至らず。前半38分にはウルグアイに一瞬のスキを突かれるような形で攻め込まれ、エースのフェデリコ・バルベルデに先制ゴールを許してしまう。

1点を追う状態で後半に入ると、試合は膠着。後半16分に伊東純也を投入して右サイドからの攻撃に彩りを加えると、後半30分には西村拓真を投入。その西村がプレー開始直後に右サイドの伊東からのクロスに左足で合わせてゴールを奪い、日本は同点に追いつくことに成功した。

試合はそのままお互いに追加点を奪えないままドロー決着。W杯後の初陣は引き分けとなった。

日本は28日(火)にコロンビア代表と親善試合を行う。

『スポーティングニュース』は、この試合の経過やハイライトをライブ速報(テキスト速報)形式でお伝えした。

関連記事:サッカー日本代表がカタールW杯後2戦目!因縁のコロンビア代表と激突【外部配信】


最終スコア・試合経過・ハイライト

最終スコア:ウルグアイ 1-1 日本

チーム 前半 後半
ウルグアイ 1 0 1
日本 0 1 1

得点経過

前半38分 バルベルデ
後半31分 西村

試合後コメント

森保監督:勝てなかったのは残念。選手たちが先制されても諦めない気持ちで戦った。勝てなかったが、選手たちは2026年に向けて、この試合を勝ちきろうという気持ちを届けてくれた。サイドからクロスで狙っていこうと話していた。(途中で入った伊東と西村が)狙いをもっていい仕事をしてくれた。課題はビルドアップ。奪ってから攻撃につなげる部分。次の試合で修正したい。守備でもセカンドボールを拾って試合をコントロールできるように修正したい。目標に向かって選手ととともチャレンジしていきたい。選手のチャレンジがサポーターに届くように毎試合勝利を目指して戦っていく。

西村:前日の練習でジュンヤくん(伊東)と話していた。その通りになった。前からプレッシング、ペナ(ルティエリア)内に入っていくということ(を監督から言われていた)。まだまだW杯組との差は大きい。僕たち新しい選手がどんどんギラギラして、結果を出して、脅かすつもりでやっていかないとレベルアップにもつながらない。まだまだ物足りない。もっともっと上を目指してやっていく。アピールという認識はないが、チームが勝つために自分の存在価値を示して、新しい風を起こしたい。

伊東:0-1で負けている状態だったので、自分が入ってなんとかゴールに絡みたいと思っていた。最悪、同点にできてよかった。ゴールのチャンスを作ることだけ考えて、1対1だったらどんどん仕掛けていって、あとは裏に抜けてゴールに絡めればと思っていた。新しいビルドアップの形を試した。うまくいった部分とうまくいかなかった部分を修正して、次に活かせればと思う。(サポーターに向けて)雨の中、応援ありがとうございました。やっぱりスタジアムが満員になると選手たちも心強いですし、力になる。

※テレビ中継の試合後インタビューより抜粋。

関連記事:サッカー日本代表、初招集5人のプレースタイルは? 経歴や特徴を紹介【外部配信】

試合経過・ハイライト(※時刻は日本時間)

21:28 試合終了のホイッスル。1-1のドロー決着。

21:27 カノッビオがボールキープしながら周囲をうかがい、最後は自らシュートも枠外へ。

21:26 橋岡が鋭い飛び出しで相手ボールを奪う。

21:24 アディショナルタイムは3分の掲示。

21:23 後半44分、日本選手交代。三笘と菅原を下げて橋岡と中村を投入。

21:20 後半40分、フリーキックで中央に入れたウルグアイ、最後はトーレスがゴール前でシュートを放つも惜しくも左ポストに当たる。

21:18 後半39分、ウルグアイ選手交代。ゴメスを下げてロドリゲスを投入。

21:15 後半36分、ボールをクリアした瀬古が相手選手にふっとばされるも顔色ひとつ変えず。

21:11 後半32分、ウルグアイ選手交代。ウガルテを下げて、カルバージョを投入。

21:09 後半31分、伊東のクロスに飛び込んできた西村が左足で合わせてゴール! 日本が同点に追いつく。1-1。

21:08 後半30分、日本選手交代。守田と鎌田を下げて、田中と西村を投入。

21:05 後半26分、伊東が右サイドから鋭いクロスを上げるもGKに取られる。

21:01 VAR判定の結果、ノーファウルでPKにはならず。後半24分、ウルグアイは選手交代。ペジストリとロッシを下げて、カノビオとトーレスを投入。

20:59 後半20分、伊東が右サイドから巧みなフェイントとスピードで切れ込み、上田へつなぎ、ゴール前に走り込んだ伊東にボールが戻ってきたところでウガルテのタックルで倒される。VAR判定に。

20:57 後半18分、入ったばかりの伊東が中盤右サイドで相手からボールを奪って一気に前進。クロスをあげてコーナーキックを獲得するチャンスメイク。

20:55 後半16分、堂安、浅野を下げ、伊東、上田が投入。

20:54 後半15分、鎌田がボール奪い日本が逆襲。敵陣まで攻め込むもシュートまでは持っていけず。

20:52 ベンチ前で伊東がアップ。

20:49 後半9分、日本が自陣ゴール目前まで攻め込まれるも、ボールを奪った三笘が一気にカウンターで敵陣ゴール前まで持ち込み、浅野につなぐもシュートできず。

20:44 後半5分、敵陣中盤やや右のエリアで鎌田がウガルテに押されてファウル、FK獲得。キッカーは堂安。ゴール前に浮かせるも相手に奪われる。

20:40 後半1分、ベシノのシュートをシュミットが正面で受け止める。

20:39 後半開始。

20:25 前半終了。ウルグアイの1点リードでハーフタイムへ。

20:24 前半47分、遠藤が中盤から前を狙ったところで、相手が体当たり気味に止められるも通常のファウルでイエローカードはなし。

20:21 前半45分、鎌田からスペースを狙った良い縦パスを三苫へ送るもうまくつながらず。アディショナルタイムは2分。

20:19 前半残りわずか、雨が強くなってきている。選手たちの顔や腕にも水滴が見えるほど。

20:14 前半38分、ゴメスのクロスのこぼれ球をバルベルデがシュート、ボールは右ゴールポストに当たるも、跳ね返ったところを再びバルベルデが頭で押し込んでウルグアイが先制ゴール! ウルグアイ1-0日本。

20:11 前半34分、遠藤からボックス内の堂安へ縦パス。堂安が頭で落として味方につなげようとするもコーナーキックに。堂安のCKはウルグアイに防がれる。

20:07 前半30分、鎌田と空中で交錯したバルベルデが転倒。回復を待つ。バルベルデは一旦ピッチ外へ出るもすぐ戻る。

20:05 前半29分、左サイドで中央を伺うロッシのドリブルを菅原が止める。

20:03 前半28分、堂安が右サイドからドリブルで攻め上がりシュートもGKロチェトがキャッチ。

20:00 前半26分、日本ボールをペジストリが飛び出して奪ったところで守田が背後から足をかけるような形で転倒させる。

19:58 前半21分、鎌田のワンタッチパスから菅原が前へ出し、浅野が中央右寄りの位置で受けてシュートを放つも惜しくも枠外に。

19:55 前半19分、GKシュミットがセーブからロングスロー、三笘が一気にドリブルで敵陣へ攻め込む。

19:48 前半12分、日本がボールを支配。中盤から守田、伊藤と素早く繋いで、左奥の角度のない位置から浅野が強烈なミドルシュートを放つもGKロチェトに防がれる。鎌田のコーナーキックも防がれる。

19:44 前半8分、ロッシからオリベラにつないでウルグアイが日本守備陣深くまで攻め込む。 

19:39 前半3分、ウルグアイが右サイドからの攻撃を防いで日本がカウンター気味に反撃。三笘が敵陣深くまでドリブルで持ち込み、この試合最初のコーナーキックを獲得。右コーナーから堂安が蹴るもウルグアイに防がれる。

19:36 ウルグアイボールでキックオフ!

△試合開始△

19:33 ウルグアイ国歌に続いて日本国歌斉唱。「ニッポン」コールが沸き起こる。

19:29 両チームの先発メンバーがピッチへ入場。日本の先頭は遠藤、最後尾は堂安。

18:40 日本、先発発表。

18:23 ウルグアイ、先発発表。注目はレアル・マドリーでルカ・モドリッチの後継者と目されるMFバルベルデ。

日本代表会場到着:森保監督はテレビのインタビューで「新鮮な気持ちと、いい緊張感。選手たちがいい準備をしてくれたので、この試合が楽しみ」と語った。

ゲームキャプテンを務める遠藤の試合前インタビュー:「ワールドカップ後初戦ということで個人的には非常に楽しみにしている」

△試合開始前△


先発メンバー&フォーメーション

日本代表(4-2-3-1)

  • GK: シュミット
  • DF: 菅原、板倉、瀬古、伊藤
  • MF2: 遠藤(C)、守田
  • MF1: 堂安、鎌田、三笘
  • FW: 浅野

ウルグアイ代表(4-3-3)

  • GK: ロチェト
  • DF: ゴンサレス、ブエノ、コアテス、オリベラ
  • MF: バルベルデ(C)、ウガルテ、ベシノ
  • FW: ペジストリ、ゴメス、ロッシ

※(C)=ゲームキャプテン

関連記事:サッカー日本代表が再始動!カタールW杯活躍の攻撃陣とフレッシュな守備陣で古豪・ウルグアイに挑む【外部配信】


メンバー一覧

日本代表

監督:森保一

位置 背番 選手名
GK 23 シュミット・ダニエル
GK 1 大迫 敬介
GK 12 谷 晃生
DF 4 板倉 滉
DF 16 町田 浩樹
DF 26 伊藤 洋輝
DF 3 橋岡 大樹
DF 22 瀬古 歩夢
DF 2 菅原 由勢
DF 24 藤井 陽也
DF 5 バングーナガンデ 佳史扶
DF 27 半田 陸
MF/FW 6 遠藤 航
MF/FW 14 伊東 純也
MF/FW 18 浅野 拓磨
MF/FW 13 守田 英正
MF/FW 15 鎌田 大地
MF/FW 19 西村 拓真
MF/FW 9 三笘 薫
MF/FW 25 前田 大然
MF/FW 8 堂安 律
MF/FW 21 上田 綺世
MF/FW 17 田中 碧
MF/FW 20 町野 修斗
MF/FW 7 中村 敬斗
MF/FW 11 久保 建英

ウルグアイ代表

監督:マルセロ・ブロリ

位置 背番 選手名
GK 1 セルヒオ・ロチェト
GK 12 ガストン・オルベイラ
GK 23 サンティアゴ・メレ
DF 19 セバスティアン・コアテス
DF 3 ジオバンニ・ゴンサレス
DF 13 ホセ・ルイス・ロドリゲス
DF 16 マティアス・オリベラ
DF 17 マティアス・ビニャ
DF 22 ホアキン・ピケレス
DF 2 サンティアゴ・ブエノ
DF 4 セバスティアン・カセレス
MF 5 マティアス・ベシノ
MF 7 フェリペ・カルバジョ
MF 15 フェデリコ・バルベルデ
MF 14 アグスティン・カノビオ
MF 20 ファクンド・トーレス
MF 10 ディエゴ・エルナンデス
MF 6 マヌエル・ウガルテ
MF 8 ファクンド・ペジストリ
FW 11 ホナタン・ロドリゲス
FW 18 マキシミリアノ・ゴメス
FW 9 ディエゴ・ロッシ
FW 21 マティアス・アレソ

▶サッカーを観るならDAZNで。スマホやTVでスポーツをいつでも楽しもう


※以下、試合前時点の情報。

試合概要

  • 大会名:キリンチャレンジカップ2023
  • 対戦カード:日本代表(FIFAランキング20位) vs. ウルグアイ代表(同16位)
  • 日程・試合開始時刻:3月24日(金)19:30キックオフ予定
  • 会場:国立競技場(東京都新宿区)

簡単なアンケートに答えて世界のサッカーユニフォームを当てよう!

中継予定(テレビ放送・インターネット配信)

この試合は、テレビは地上波のテレビ朝日系列で生中継、インターネットではABEMAとTVerでライブ配信される。いずれも視聴環境さえあれば、無料で見ることができる。

【dポイントも貯まる】ドコモスポーツくじ(WINNER・toto・BIG)でサッカーをもっと楽しもう


■試合結果を予想して豪華景品をゲットしよう!

遊雅堂(ゆうがどう)無料版では「スポーツ番付勝利予想」を実施中。やり方は、対象の試合結果を予想するだけ。当たれば豪華景品がゲットできるかも!?

▶無料エントリーはこちらから

及川卓磨 Takuma Oikawa

及川卓磨 Takuma Oikawa Photo

スポーティングニュース日本版編集長。千葉県生まれ、茨城県育ち。2000年日本大学卒。大学在学時を含めて丸14年間バスケットボール専門誌の編集者として企画立案・取材・執筆・編集・誌面制作・マルチメディア運営等に携わる。2013年秋にNBA日本公式ウェブサイト『NBA Japan』編集長就任。サイトやNBA日本公式ソーシャルメディアの新規開設に携わると同時にメディア運営を主導。2022年4月より現職。主な競技経験はバスケットボール、野球、サッカー。