NBA記者の戦力分析:ウェンバンヤマ加入で新時代を迎えるスパーズ|NBA 2023-2024シーズン

Shaun Powell, NBA.com

NBA記者の戦力分析:ウェンバンヤマ加入で新時代を迎えるスパーズ|NBA 2023-2024シーズン image

2023年ドラフト全体1位でビクター・ウェンバンヤマを指名したサンアントニオ・スパーズは、ここから新たな時代を迎えることになる。

注目を集めるスパーズの2023-2024シーズンの戦力について、『NBA.com』のショーン・パウエル記者が分析する。

【スポーツ得点王】試合結果を予想して豪華賞品をゲット!


主な新戦力

  • ビクター・ウェンバンヤマ(センター/ドラフト)
  • レジー・ブロック(ガード/トレード)
  • キャメロン・ペイン(ガード/トレード)
  • ジェディ・オスマン(フォワード/トレード)

主な退団選手

  • なし

【スコア遊ライブ】欧州サッカー等の試合結果を超速報!


昨シーズン

2022-2023シーズンのスパーズの方向性に関する議論は、シーズン中盤、うまく機能していたセンターのヤコブ・パートルを実質上なんの見返りもなくラプターズにトレードした時点で収束した。ドラフト全体1位指名権獲得に向けての動きが本格化し、その後16連敗という形で加速したのはまさにその時だ。さらに加えて、デビン・バセルが膝の関節鏡手術を受け、シーズン終了となっている。

スパーズは若手選手の育成に全力を注ぎ、過去数十年で最大級のドラフト指名を狙っていた。その過程では、前年の夏にルーキー延長契約を結んだケルドン・ジョンソンが、1試合平均22得点、5リバウンドを記録してチームの主役の可能性を示していた。

スパーズは昨シーズンを22勝という、のちに全体1位指名権を獲得してティム・ダンカンを指名することになった1996-97シーズン以来となる最悪の成績で終え、またもや新世代のドラフト指名を狙うこととなった。


夏の総括

ウェンバンヤマ。これがスパーズの夏の総括だ。実際のところ、それ以外に論じることはない。

グレッグ・ポポビッチ・ヘッドコーチは、自身のワインセラーのワインを惜しげもなく増やせるほどの報酬で、球団とさらに5年の契約を結んだ。また、スパーズは有望なポイントガードであるトレ・ジョーンズとの契約をさらに2年延長し、トレードでペインを獲得して選手層を厚くした。

そして、正式にウェンビー(ウェンバンヤマの愛称)時代がやってくる。

▶注目試合の結果を徹底予想&分析【Free Yuugado Sports】

1位指名権を確保した後のスパーズには少し難しい決断が待っていた。ロスターには若くて安価なタレントが揃っていたためサラリーキャップまでには余裕があったが、だからといって使えるお金をすべて使う必要があるわけでない。

その点ではヒューストン・ロケッツの追随はせず、年俸4300万ドルを与えてまでフリーエージェントのガードのフレッド・バンブリートを追いかけることはしなかった。むしろ、より安価なペインを獲得するオプションで落ち着いた。ブロックとオスマンを加入させたのも堅実だった。

この動きから明らかなのは、スパーズは現在のロスターを使って1年様子を見たいと考えていることだ。それは当然だろう。バッセルは昨シーズン38試合しかプレイしていないし、若手の中心選手たちには、ウェンバンヤマと連携を深めてともに成長するチャンスが与えられるべきだ。だとしたら、バセルやジョンソン、ジョーンズ、ジェレミー・ソーハン、そしてウェンバンヤマを少しの間一緒にキープしておいて、それから近い将来に向けての方向性を決めるのが理にかなっている。

スパーズは、この先1〜2シーズンのどこかのタイミングで、ウェンバンヤマの契約を延長する前に補強をし、若手選手に報酬を支払う必要がある。しかし、それはあと1〜2年先のことだ。

そして、それはウェンバンヤマが本物だと仮定しての話でもある。彼は確かに、身長221cmでスキルがあり、史上最高の選手のひとりになりたいという渇望を抱いているようだ。ウェンバンヤマが行き着いた先は絶好の場所だと言えるだろう。サンアントニオはどちらかといえば小ぶりなメディア市場であり、スパーズはまだ成長過程にいるため、すぐにMVP候補にならなければならないというプレッシャーもない。

最大のプラスは、ポポビッチのコーチを受けられるチャンスだ。ポポビッチは、昨シーズンは負けはしたが、教えることと育てることだけに注力できて、より楽しいシーズンになったと何度も語っていた。これで、彼が80代になるまで現役を続ける理由がまたひとつ増えたわけで、だからこそ彼は契約延長に合意したのだろう。スパーズがウェンバンヤマ獲得のチャンスを失っていたら、おそらくポポビッチもこの延長に応じてはいなかった可能性がある。

すべては球団にとっても良い結果になった。ウェンバンヤマはNBAで(すべてのチームスポーツではないにせよ)最も経営がうまくいっている組織のひとつに加わり、ポポビッチは新たなスター選手を育てる機会に恵まれ、若い中心選手は成長し、将来スパーズを再び優勝候補のひとつへと押し上げることができるのだ。

原文:30 teams in 30 days: Spurs begin new era with Victor Wembanyama
翻訳:YOKO B Twitter:@yoko_okc

▶バスケ観るならDAZNで。スマホやTVでスポーツをいつでも楽しもう

Shaun Powell, NBA.com

NBA.com