▶WBA世界ミドル級王者・村田諒太のベガスV2戦を観るならDAZNで。1カ月無料トライアルを今すぐ始めよう
「日本で闘うよりもずっと難しくなると思います」(石田)
― 本日はよろしくお願いします。村田諒太選手がラスベガスでのロブ・ブラント戦に向けて、試合の1週間前に渡米しました。海外での試合となると準備期間も必要と思うのですが、もう少し早く行く選手もいるのでしょうか?
石田順裕(以下、石田) 現地入りする時間は選手によって違いますが、村田選手の場合はアマチュアの頃から世界中でボクシングをしているので問題ないと思います。世界選手権(2011年、アゼルバイジャン)でも銀メダルを取っていますし、気持ちの持っていき方も含めて、海外で試合をするのには慣れているでしょうね。
― とは言え、異国での試合には未知の部分もあるかと思います。端的に日本と外国では何が違いますか。
石田 まず、選手が違いますよね。外国の選手のパンチは、日本人ボクサーのパンチにはない軌道を持っていたり、テンポやリズムが独特だったりしますね。それから、ジャッジは本当に人によりますね。開催地がアメリカでも、審判はアメリカ人とは限らず、外国から連れてくるので。
― 開催地のお国柄というより、最終的には審判個人による部分が大きいと。会場の雰囲気もですが、ボクシングの聖地ラスベガスともなると目の肥えた観衆が多いんでしょうか?
石田 会場の雰囲気は日本と大分違います。観衆もボクシングを知っている人たちって感じではないですね。アメリカのお客さんはとにかくエキサイトしたいんです(笑)ビールを呑みながら、試合を見て興奮したいんですよね。
― 会場の雰囲気に飲まれたり、観客の歓声が気になったりはしましたか?
石田 私の場合はそんなに気になりませんでしたね。盛り上がっているのは分かるんですけど、そもそも言葉が分からないので、何を言っているのか分からない (笑) 試合に関しては、メキシコでのタイトル戦の時の話になりますが、アウェー感がスゴかったので、はっきりポイントを取らないと勝てないと思って、KOや有効打がはっきり分かるようなボクシングを心がけていました。
― そういう意味では、村田選手もベガスの試合でははっきりしたポイントを取っていくことが大事だと?
石田 そうですよね。日本で闘うよりもずっと難しくなると思います。ハードルは高くなると思います。
「村田選手のKO勝ちに賭けます」(石田)
― 村田選手のスタイルは「動きが少ない」とよく言われますが、はっきりとしたポイントを取るという意味でも、手数を増やすべきですか。
石田 彼のボクシングスタイルは完成されているので、そのスタイルに更に磨きをかけていけばいいと思います。(村田は)一時期、足を使ったボクシングをしていたこともありましたけど、アマチュアからやってきた今のスタイルを貫いたほうが良いと思います。その中で、デュフェンスやフェイントに対応していけば、もっともっと強くなっていくはずですし、今回もそんなに難しい試合にはならないと思います。
― その村田選手のスタイルの強みとはなんでしょう?
石田 やはり、ブロック(ガード)から相手にプレッシャーをかけて強いパンチを繰り出すことですね。(村田は)自信もどんどんつけていっている所だと感じますし、これからも進化し続けていくと思います。今回の試合も村田選手がプレスで潰していくと思いますよ。
▲2013年3月30日、WBA・IBO世界ミドル級王者だったゲンナジー・ゴロフキン(左)と対戦した当時の石田順裕さん(右)
─ 今回のV2戦の先の話をすると、やはりゲンナジー・ゴロフキン戦というものがあると思います。石田さんは、2013年にゲンナジー・ゴロフキンと対戦しました。そのゴロフキンは、9月15日のサウル・“カネロ”・アルバレスに判定負けを喫しましたが、どう感じられましたか?
石田 ゴロフキンが落ちてきたなと感じましたね。特にパンチをもらうようになってきたなっていうのがあって。下がる場面もあったし。カネロとの力の差はほとんど無いですけど、ラスベガスの試合でイーブンならポイントはカネロに流れるだろうなと思いましたね。
─ ゴロフキンが負けたことで、対戦を目指していた村田選手にとっては実現が難しい状況になりました。それでも今後、村田選手がゴロフキン戦を実現できる可能性はあるでしょうか?
石田 もちろん可能性はあると思います。これから村田選手はどんどん強くなっていくでしょうし、経験を積んで自信もさらにつけていくと思いますので。
― それでは最後に、ズバリ、今回勝ちそうですか。
石田 私がラスベガスに行ってカジノでかけるとしたら、村田選手のKO勝ちに賭けます。8ラウンドくらいですかね(笑)
― 期待が持てますね。本日はありがとうございました。
▶WBA世界ミドル級王者・村田諒太のベガスV2戦を観るならDAZNで。1カ月無料トライアルを今すぐ始めよう
【DAZN関連記事】
● 【必読】DAZN(ダゾーン)の"トリセツ" 最新・2018年版!
● ネットでプロ野球中継を視聴する方法を紹介
● DAZNでのプロ野球の放送予定や試合スケジュール
● DAZNでF1放送を視聴する方法は?
● 【最新・2018年版】F1の放送予定・レース日程まとめ
● ネットでMLB中継を視聴する方法を紹介
● MLBの試合日程・放送予定|テレビでの視聴も可能?/2018シーズン